タグ:織物 ( 11 ) タグの人気記事   

手織りの愉しみのお客様   

こちらは先日の手織りの愉しみに来てくださったお客様の作品。
ショートカットに黄色のチュニックのとってもモダンな方!でした。
手仕事がお好きで長年着物関係にたずさわっておられたとか。
またキルトも御上手で教室で教えておられた程の腕前です。
そのせいか、発想もとっても柔軟。
最初から特にこちらがお伝えせずとも横糸二種類巻いて織っていかれました。
作品もとても素敵。
これからの季節、さっと巻くのに良さげなストールできました。
f0343352_17404421.jpg
どうもありがとうございました!
今度はキルト作品見せて下さいね〜


[PR]

by naoko2158 | 2014-06-13 17:42 | 織物体験 講習

手織りの愉しみ 2014.7〜9   


f0343352_20373288.jpeg
こちらでは「手織りの愉しみ」としてイベント以外でも毎月織物体験を行っています。
豊かな自然の中で気持ちの赴くまま、お好きな糸で自由に織って下さい。

・7〜9月の体験日
7月 3日(木)5日(土)6日(日)10日(木)12日(土)13日(日)

8月2日(土)3日(日)7日(木)14日(木)16(土)17(日)

9月4日(木)6日(土)7日(日)11日(木)13日(土)14日(日)15日(祝月)

・半日コース 10:00〜12:00
¥3000+材料費
目安としてテーブルセンターや小さなタペストリーが織れます。

・一日コース10:00〜15:00
¥6000+材料費
目安としてストールやマフラーサイズが織れます。

※材料費は数百円〜2千円ほど。織りあがった布の重さで計算します。
※一日コースは一時間お昼休憩あり。お昼ご飯は匠カフェをご利用頂くか御持参下さい。
※予め経糸をはっています。

上記日程の2日前までにご予約をお願いします。
尚、私の方では直接ご予約承っておりませんのでお問い合わせご予約等は下記匠の聚にお願いします。
http://www.takuminomura.gr.jp/


[PR]

by naoko2158 | 2014-06-12 23:05 | 織物体験 講習

匠の聚アートフェスティバル その8   



今回のイベントではワークショップの他に期間限定でリメイクのオトナ服やハンドメイドのこども服を販売していました。
本当に小さいスペースなので「山の小さな洋服屋さん」です。

f0343352_20390846.jpeg
毎日コーディネートを考えたり、ディスプレイしたり。
お店屋さんごっこみたいでとても楽しかったです。
お買い上げくださった皆様、どうもありがとうございました。
どうぞ末長く可愛がってやって下さい!
f0343352_20400078.jpeg
f0343352_22134247.jpg
GWのアートフェスティバル、お天気もよかったせいかたくさんの方がワークショップや洋服屋さんにいらして下さいました。
本当にありがとうございました!


[PR]

by naoko2158 | 2014-06-12 22:14 | イベント

匠の聚アートフェスティバル その7   

f0343352_21203949.jpg
これはハマりにハマッて3日目飲んだチャイ屋さん。
匠の聚アーティストである、いにま陶房さんがされています。
あまりの人気に出店期間のびたそうです。
ものすごくおいしくて最後は私ももはや中毒状態。
今思い出してもヨダレが、、、飲みたい、、、

[PR]

by naoko2158 | 2014-06-12 21:20 | イベント

匠の聚アートフェスティバル その5   

最終日はヨーヨーキルトのワークショップです。
f0343352_22402451.jpeg
織物づくしの三日間とは違い、
針と糸を使います。
好きな布を選んで円に切りふちをぐしぐし縫って引っ張ります。
するとアララ不思議可愛いお花のようなモチーフが。
あとは好きなボタンやキラキラスパンコール、リボンでデコレーション。
最後に裏にヘアゴムやミニクリップをつけて出来上がりです。

ほんとみなさんすごくて、ヒゲ宇宙人?やリボンにモチーフたくさんつけたハイブランドさながらのや小さな花束みたいなのや。
名作がたくさん産まれたのにぼんやりして写真とらなかったのが悔やまれます。
本当に私が絶対思いつかなくて、でも好きな感じのやついっぱいあったのになぁー、、
ハッと思い出して辛うじて撮れたのがこの画像。
ご両親が陶芸されてるせいかセンスがはんぱなく。
こんなシックなん売ってたら私絶対買ってまうわ〜笑
f0343352_22410013.jpeg

あと、親戚もこの日来てくれました〜
従姉妹の子供達があまりに成長していて衝撃!
時の流れって、、、
みんな楽しんでくれたみたいで良かったです。
久しぶりに会えて嬉しかった。
来てくれてありがとう‼

[PR]

by naoko2158 | 2014-06-12 20:55 | イベント

匠の聚アートフェスティバル その4   

おっと、織り機の画像こんなんです。
普段の体験は二階でやっています。
イベント時は一階アトリエで。
できれば普段も広めの一階でやれたらなぁ〜うーん。
f0343352_20185404.jpg

[PR]

by naoko2158 | 2014-06-12 20:20 | イベント

匠の聚アートフェスティバル その3   

f0343352_22390816.jpeg
3日目の女の子。
まだ身長が小さくてペダルに足が届きにくかったのでお母さんと一緒に織物。
でも糸の色はちゃんとご自分で選んで横糸も通して打ち込みもばっちりでした。
この色の組合せほんとにかわいいですよね。

[PR]

by naoko2158 | 2014-06-12 20:02 | イベント

匠の聚アートフェスティバル その2   

f0343352_21445044.jpg
アートフェスティバル 二日目、三日目は本格織物体験です。

足踏みのついた織機の一時間コース。
好きな糸を選んで、時にはミックスしてオリジナルの糸を作って。
横糸を通してペダルをふみかえてトントンと打ち込みます。
最初こそ戸惑われますが、ご自分のリズムが出来るとあとはみなさん夢中で織っていかれます。

織っていくとどんどん心が解放されて自由になっていきます。
みなさん「楽しい〜!」といいながら織っていかれるのが印象的でした。
そのお気持ちわかります!わかります!と私も本当に嬉しかったです。


[PR]

by naoko2158 | 2014-06-12 19:55 | イベント

匠の聚アートフェスティバル その1   

f0343352_22372240.jpeg
匠の聚では毎年GWに敷地全体を使ったアートフェスティバルをしています。
今年から私もワークショップとちょっぴり物販で参加しました。

初日はミニ織物体験。
木質ボードと吉野杉の割り箸を使って小さな敷物やタペストリー、
コースターを作ります。
好きな毛糸や糸で横糸を通して出来上がり。
織機一式はお持ち帰りなので、ご自宅でお好きな糸で繰り返し織物作っていただけます。
みなさんそれぞれ素敵な織物されていました。

印象に残ったのがお父さんと娘さんで参加されたお客様。
「どうせなら自分も参加した方が楽しいと思って」とニコニコお父さん仰っていました。
器用でセンスの良い方らしく、最後はまわりの女性陣から拍手と歓声の出来栄え!

皆様、どうもありがとうございました〜!

[PR]

by naoko2158 | 2014-06-12 19:31 | イベント

匠の聚   

くうねるところにすむところ。

昨年から私が暮らしているのは奈良吉野郡の川上村にある匠の聚(たくみのむら)という村営施設です。

匠の聚とは⁇
「ここは、芸術家たちの生活と創造の場であり、
そして訪れた人が自然やアートと触れあう自由なスペースでもあります。」

おぉ、、、!
芸術家ではない私もワクワクしますな。
物作りワークショップやカフェ、宿泊コテージも敷地内にはあります。
毎年春、秋には施設をまるごと使ったアートフェスティバルも!
老若男女が一日どころか宿泊すれば何日でも遊べる楽しい施設です。

匠の聚→http://www.takuminomura.gr.jp/

静かでのんびり。
都会の便利さはありませんが匠みたいなアート施設や熱いラインナップ(充実!)の図書館があったり。
川上は不思議で自然豊かな美しい村です。

[PR]

by naoko2158 | 2014-06-12 18:58