<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

ボード織ワークショップ@K'sクラブさん 2   

ボード織ワークショップ@K'sクラブさん、第二回は12/23に行いました。
クリスマス前の忙しい祝日にもかかわらず、予想よりも多くの方参加下さって嬉しいサプライズでした!

f0343352_19563921.jpg

まずはご夫婦で参加されたこちら。
f0343352_18183489.jpg
これは旦那様のです。
前日からオレンジでいく、と決めておられたそう。ざっくりとプリミティブな仕上り。
カジュアルでかっこいいです。
そして、旦那様は今私が住んでいる集落のご出身という事が判明。
世界は狭い!
いやぁ、悪いことはできませんなぁ〜笑
f0343352_18191429.jpg
こちらは奥様の。
クリスマスっぽくしたくないのに赤と白を使ってしまったから、、、といろいろ試行錯誤されていました。途中に淡いグリーンやオレンジ、ブルーを入れることで爽やかな感じの出来上がりに。
寒い冬に縦糸の赤がピリッと効いている雰囲気で私は好きです。
このお二人はすらっと細身で背が高く、びっくりするほどの顔の小ささ!そして肌の美しさ。
仲もとっても良くてほのぼの。
私は幸せのお裾分けをいただきましたよ〜ふふふ
f0343352_19542371.jpg
お次は親娘で参加いただきました。
娘さんはとっても穏やかでナチュラルな感じの方。私の拙い説明をにこにこしながら一生懸命聞いて下さったので緊張がほぐれました、、、
人柄そのままの素朴だけどお洒落な織物が出来上がりました。
私もこの横糸は大好きです。
f0343352_19551162.jpg
こちらはそのお母様。
手仕事をよくされる方で呑み込みが早い、そしていろんなアイデアの引き出しをお持ちです。
同じ横糸の組み合わせで最後までいかれてかっこいい和の仕上りに。ご本人も沖縄の織物みたい、とおっしゃっていました。

お二人が夜に自分の為の時間にお茶を一服してという風にお話されてて、ものすごく気持ちがわかりました!
そうそう、大人になると立ち止まって自分とゆっくり向き合う時間がとりにくくなりますよね。
織物ワークショップの間が大人の女性にとってそんな時間になったらいいのになぁといつも願っています。

f0343352_19555597.jpg
こちらも親娘で参加いただきました。
仕上りが大人可愛くてペアっぽかったので並べてパチリ。お二人とも丁寧に上手に織って下さってます。お洒落なツィード生地みたいでポケットやバッグのアクセントにも使えそうでした。
そしてこのお二人揃って美人で特に娘さんがミランダ カーそっくり‼
今の時代の全女性の憧れ。
う、羨ましい、、、!!しかもお二人とも人柄もとっても優しい〜
なんか桜井がマンハッタンの街角に見えました、、、

参加下さった皆様、どうもありがとうございました!
また今回のワークショップのチャンスをいただき、その上暖かく充分すぎるほどのサポートをして下さったK'sクラブの皆様にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私自身とても楽しくて良い時間を過ごすことが出来、今年は最上のクリスマスプレゼントを頂いた気分でした♪


[PR]

by naoko2158 | 2014-12-27 16:51 | 織物体験 講習

ボード織ワークショップ@K'sクラブさん 1   

先日からお知らせしていたK'sクラブさんでのボード織ワークショップ無事開催させて頂く事ができました。
ちょっとそのご紹介。

第一回は12/18木曜。
平日でとっても寒い日でした!
そんな外に出にくい気候なのに参加してくださる方がおり、本当に有難かったです。
少人数でゆったりと体験していただきました。

f0343352_16232912.jpg
お店ではこんな可愛くディスプレイして告知してくださってました。
f0343352_16271348.jpg
まずはこの方、ご自身も穏やかな優しい方なのでふんわりと柔らかな仕上がり。
上品なラメの入ったグレイの毛糸が気に入られて縦と横にそれぞれ使われています。
可愛らしいのですが子供っぽすぎず素敵です。
f0343352_16274454.jpg
この方はスタッフのお母様。
急須敷を織る、と明確に決めておられてデザインやサイズもイメージされていた様です。
とても丁寧に織っておられ、ぴったりのが出来上がりました。
明るいひまわりのような方でワークショップの雰囲気が盛り上がり、楽しかったです。
お二人ともどうもありがとうございました!

期間中K'sクラブさんでは私のつくったものも置いてくださっていました。
f0343352_16395926.jpg
先日からディスプレイ勉強中なのでささっとこんな風にできる様になりたいです。。。(遠い目)
そして、これがうっとりする様な店内‼
f0343352_16404246.jpg
f0343352_16411539.jpg
f0343352_16414885.jpg
ささっとこんな可愛くディスプレイできる様に、、、(中略、そして再びとお)


[PR]

by naoko2158 | 2014-12-27 16:13

2014年宇宙の旅   

f0343352_17424700.jpg
職場の同僚の人から頼まれたパンツの修繕。
私はいらんことしぃの性格で無難なお直しはモチベーションが全然上がりません。
なので私がお直しを受ける時は「好きにさせてもらう‼」が条件になります。
この方はビッグハートの持ち主で「出来次第では外、恥ずかしくて歩けなくなるかもしれませんよ、、、」と言う私に爽やかな笑顔で「イイっすよ‼」と任せてくださったのでした。

なのでもーやりたい放題。
f0343352_17503249.jpg
f0343352_18385172.jpg
f0343352_09035288.jpg
模様が好きで買った接着芯もやっとここで使ってみました。
f0343352_09055740.jpg

本当に楽しかったです。

が、問題がひとつ。
・これは職場貸与の制服ズボンである。
そう、職場からの借り物なのです!
退職時は返す仕組み。
どうなることやら〜グフフ



[PR]

by naoko2158 | 2014-12-14 10:24 | ハンドメイド

ボード織ワークショップのお知らせ   

つい先日の週末はとても冷え込んで窓を開けるとこんな風に、、、!
f0343352_09114087.jpg
あらららら〜です。

さて、今月は桜井の素敵なお店ksクラブさんでボード織のワークショップをすることになりました。

木質ボードとお好きな糸で小さな敷物やコースターが織れます。
ボードはお持ち帰りいただけるのでご自宅でも繰り返しお楽しみ下さいね。
またインテリアとして飾っても素敵です。
今回はなんとお茶とお菓子つき!
のんびり手織りを楽しみましょう〜

f0343352_17354488.jpg


@ボード織ワークショップ
日時 12/18 12/23 am10:00〜約二時間ほど
料金 3500円 税込 お茶、お菓子、ボード代含む
場所、お問い合わせ先 K'sクラブ 担当内藤

とってもお洒落なご夫妻のお花や雑貨のお店。
フラワーアレンジメントの教室もされています。代官山にもお店があるそう!
女性なら誰もが夢中になるお店です。

http://ks-club.co.jp/

クリスマス前に是非どうぞ‼




[PR]

by naoko2158 | 2014-12-12 09:09 | 織物体験 講習

あすかの食卓さんで商品を置いていただくことになりました。   

気がついたら12月です!
10/10以降私は何をしていたのでしょう、、、
あまり記憶がありません??

さて、私が明日香にいた頃から大変お世話になっていたカフェ、あすかの食卓さんで布小物を置いていただけることになりました。

http://asuka-no-shokutaku.cocolog-nifty.com/

 ここのお料理は本当にどれも丁寧に作っておられて
とっても美味しいのです。しかもヘルシー。
また店内のしつらえや料理の盛り付け、器選びなど
センス良くいつも勉強になります。

オーナーご夫妻の人柄も暖かく、いつもついつい長居。037.gif037.gif 帰る時はいつも「もっと面白いもの作ろう!」と元気いっぱいです。

これは素敵な店内。
f0343352_09193616.jpg

とっても美味しい百菓さんの焼き菓子。
全部欲しくなって自分を抑えるのに必死です。
f0343352_09215793.jpg
モザイクみたいですごく可愛い!手作りキャンドル。その隣りの棚に置かせてもらってます。
f0343352_09241083.jpg
ディスプレイ難しい!すごい頭脳労働でした、、、オーナーご夫妻のアドバイスや小物お借りしてなんとか完成。
もっと勉強せんとな〜
f0343352_09264667.jpg


[PR]

by naoko2158 | 2014-12-01 09:27 | ハンドメイド