<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

手織りの愉しみのお客様   

今日のお客様はとっても優しくて素敵なお母様と小学二年生の娘さんのお二人です。
五月のアートフェスタも織り体験されていて
リピートで一日体験に来て下さいました。

五月の時もそうだったのですが、お嬢さんがもーーのすごく!利発で織るのが早い早い!
特に教えずとも前の事をすぐ思い出してどんどん織っていかれます。
また楽しい学校に通われているせいか、
自分の考えをもってそれをきちんと表現できるのも素晴らしいと思いました。
お顔もお人形さんのように可愛らしいし、
将来どんな素敵な女性になるんだろう?という感じ。
きっと無敵だなぁ〜

そのお母様はふんわりした優しい方。
お嬢さんに対しても丁寧に向きあっておられてかなり私は癒されました♪
とても話しやすい雰囲気です。
またそのお話がとても面白くてついつい長話‼楽しかった〜

織りあがるとお嬢さんの方がこのながさ。
f0343352_21573613.jpg


マフラーとして大活躍しそう。
またお二人とも糸の組み合わせのセンスなど素晴らしくて私も大興奮でした。
f0343352_21590176.jpg


はるばる遠いところどうもありがとうございました〜!
いろんなことお話出来てとても楽しかったです♪

[PR]

by naoko2158 | 2014-07-27 21:32 | 織物体験 講習

生ゴミの奇跡   

うちでは料理ででた野菜くずなど肥料がわりに家の前の畑スペースにぽいぽい捨ててます。
そしたら初夏になって見慣れない芽が。
??と思っていたらあっという間にこんなことに!
f0343352_15435117.jpg

どうやら昨年食べたカボチャみたいです。
そのうち黄色い花がばんばん咲いてきて、
ふと見ると。
おお!一応カボチャらしきものが!
f0343352_15502466.jpg


こんなちびちゃんも。
f0343352_15520664.jpg

これも植えたおぼえのないトマト。
f0343352_15570508.jpg


一年間放任しててこんな立派になるなんて、、うう涙。
生命の神秘ですなぁ。
[PR]

by naoko2158 | 2014-07-19 15:32

60歳の扇風機   

f0343352_15063592.jpg

これは今年90歳になる祖父からもらいうけました。六十年前に購入したそう。
f0343352_15225431.jpg

見えにくいけど三菱ですな。
鉄なんでめーーっちゃ重い‼‼です。
一生懸命ホコリをふいたら地色のシックなミントグリーンが見えてきました。
(でもペンキがぼろぼろはがれてきてちょっとドキドキ)
三段階に調節できる風力もパワフルで、首振り機能もばっちり。
色も形もロゴも好きな感じです。
今もこんな家電つくってほしいなぁ。

ただ、使うのは問題ないもののけっこういろいろ錆びてたり、数年間ホコリをかぶってたりしたので、一度中身分解してお掃除してあげたいです。
今、そういうメンテをして下さる家電修理職人さん(そういう職業はあるのか?)募集中です。
f0343352_15322364.jpg


[PR]

by naoko2158 | 2014-07-19 15:03