カテゴリ:未分類( 6 )   

ボード織ワークショップ@K'sクラブさん 1   

先日からお知らせしていたK'sクラブさんでのボード織ワークショップ無事開催させて頂く事ができました。
ちょっとそのご紹介。

第一回は12/18木曜。
平日でとっても寒い日でした!
そんな外に出にくい気候なのに参加してくださる方がおり、本当に有難かったです。
少人数でゆったりと体験していただきました。

f0343352_16232912.jpg
お店ではこんな可愛くディスプレイして告知してくださってました。
f0343352_16271348.jpg
まずはこの方、ご自身も穏やかな優しい方なのでふんわりと柔らかな仕上がり。
上品なラメの入ったグレイの毛糸が気に入られて縦と横にそれぞれ使われています。
可愛らしいのですが子供っぽすぎず素敵です。
f0343352_16274454.jpg
この方はスタッフのお母様。
急須敷を織る、と明確に決めておられてデザインやサイズもイメージされていた様です。
とても丁寧に織っておられ、ぴったりのが出来上がりました。
明るいひまわりのような方でワークショップの雰囲気が盛り上がり、楽しかったです。
お二人ともどうもありがとうございました!

期間中K'sクラブさんでは私のつくったものも置いてくださっていました。
f0343352_16395926.jpg
先日からディスプレイ勉強中なのでささっとこんな風にできる様になりたいです。。。(遠い目)
そして、これがうっとりする様な店内‼
f0343352_16404246.jpg
f0343352_16411539.jpg
f0343352_16414885.jpg
ささっとこんな可愛くディスプレイできる様に、、、(中略、そして再びとお)


[PR]

by naoko2158 | 2014-12-27 16:13

君の名は   

土曜の午後、ずっとうっとりするような良い花の香りがしていました。
陶然としながらなんだろうなんだろう?と思っていたら金木犀!
もうそんな季節なんだな~

でもわりあい暑い日でしっかり夏の蝉が鳴いているのに同時に秋の虫の声がそこかしこから聞こえてきて、
ついでに甘い花の香りに包まれていて・・・とちょっと独特な午後でした。

[PR]

by naoko2158 | 2014-09-22 04:22

生ゴミの奇跡   

うちでは料理ででた野菜くずなど肥料がわりに家の前の畑スペースにぽいぽい捨ててます。
そしたら初夏になって見慣れない芽が。
??と思っていたらあっという間にこんなことに!
f0343352_15435117.jpg

どうやら昨年食べたカボチャみたいです。
そのうち黄色い花がばんばん咲いてきて、
ふと見ると。
おお!一応カボチャらしきものが!
f0343352_15502466.jpg


こんなちびちゃんも。
f0343352_15520664.jpg

これも植えたおぼえのないトマト。
f0343352_15570508.jpg


一年間放任しててこんな立派になるなんて、、うう涙。
生命の神秘ですなぁ。
[PR]

by naoko2158 | 2014-07-19 15:32

60歳の扇風機   

f0343352_15063592.jpg

これは今年90歳になる祖父からもらいうけました。六十年前に購入したそう。
f0343352_15225431.jpg

見えにくいけど三菱ですな。
鉄なんでめーーっちゃ重い‼‼です。
一生懸命ホコリをふいたら地色のシックなミントグリーンが見えてきました。
(でもペンキがぼろぼろはがれてきてちょっとドキドキ)
三段階に調節できる風力もパワフルで、首振り機能もばっちり。
色も形もロゴも好きな感じです。
今もこんな家電つくってほしいなぁ。

ただ、使うのは問題ないもののけっこういろいろ錆びてたり、数年間ホコリをかぶってたりしたので、一度中身分解してお掃除してあげたいです。
今、そういうメンテをして下さる家電修理職人さん(そういう職業はあるのか?)募集中です。
f0343352_15322364.jpg


[PR]

by naoko2158 | 2014-07-19 15:03

匠の聚   

くうねるところにすむところ。

昨年から私が暮らしているのは奈良吉野郡の川上村にある匠の聚(たくみのむら)という村営施設です。

匠の聚とは⁇
「ここは、芸術家たちの生活と創造の場であり、
そして訪れた人が自然やアートと触れあう自由なスペースでもあります。」

おぉ、、、!
芸術家ではない私もワクワクしますな。
物作りワークショップやカフェ、宿泊コテージも敷地内にはあります。
毎年春、秋には施設をまるごと使ったアートフェスティバルも!
老若男女が一日どころか宿泊すれば何日でも遊べる楽しい施設です。

匠の聚→http://www.takuminomura.gr.jp/

静かでのんびり。
都会の便利さはありませんが匠みたいなアート施設や熱いラインナップ(充実!)の図書館があったり。
川上は不思議で自然豊かな美しい村です。

[PR]

by naoko2158 | 2014-06-12 18:58

ご挨拶   

f0343352_21310935.jpg
初めまして。
昨年の四月に奈良の山の上に引越してきました。
それからあっと言う間に一年と数ヶ月。
今年の四月から自宅兼アトリエで織物体験の受付をはじめました。
織物やその他あれこれをゆっくりペースで記していこうと思います。
食いしん坊なのでこのブログ仕事関係そっちのけで食べもののことばかりになりそうですが、、、よろしくお願いします。

[PR]

by naoko2158 | 2014-06-12 18:08